読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

熊本地震 その2

ニュース 地震

今日は非常に暑い1日だった。

 

知り合いの話によると、27度近くまで気温が上がったそうだ。

 

昨年の4月の終わりごろは29度まで気温が上がったらしい。

 

   

 

さて、熊本の地震が止まらない。

 

数日前から断続的に地震が九州地方で発生している。

 

最大震度は現時点で6強、マグニチュードは最大で7.3を記録している。

 

今後もまだ地震が続くようなので、九州地方の方は十分に注意してもらいたい。

 

もしPCを持っていてインターネットに接続できるのであれば、「Kyoshin EEW Viewer」というソフトを活用いただきたい。

 

このソフトは、地震の初期微動などを検知して瞬時に情報を発信するシステム「緊急地震速報」の情報を瞬時に取得し、表示してくれる。

 

簡単にいえば、PCでNHKと同じ緊急地震速報を見ることができる。

 

スマートフォン緊急地震速報を利用している人が多いが、もしPCを所有している人がいればこのソフトをおすすめしたい。

 

また、初期微動と主要動を円状で地図に表示してくれるため、自分の地域にどれ位で到着するのか視覚的にわかる。

 

もちろん、自分の住んでいる地域を登録すればその地域に地震が来る際に別ウィンドウで到着までの残り秒数が表示される。

 

compo031.daiwa-hotcom.com

 

また、web上からもほぼ同様の機能を利用することができるので、こちらも掲載しておく。

 

http://www.kmoni.bosai.go.jp/new/