チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

インターネットの速度が遅い

今日も暑い。

今日はついに28度になった。

 

さて、今日は異様に回線速度が遅い。

今まで休日の夜間は速度が遅かったのだが、今では平日の夜も遅い時が増えてきた。

まずは今利用している回線の説明をする。

 

 

回線は次のとおりだ。

・回線...NTT西日本フレッツ光ネクスト 隼(1Gbps)

・プロバイダ...interlink ZOOT NEXT

 

昨年の夏頃まではプロバイダにYahoo! BBを利用していたが、あまりにも遅かったため解約した。

当時は夜間になると0.7Mbpsしか出ない時があった。

Yahoo!に問い合わせると「NTT側の問題です、NTTへ連絡してください。」とのこと。

問い合わせ以前にNGN網(NTT管内だけのインターネット回線)の速度も計測していたが、おおよそ700Mbps以上をキープしていた。

一応NTTにも問い合わせをした結果「NTT側でスピードテストをしたが問題なかった、回線も問題ない」と言われたので再びYahoo!へ問い合わせ。

結果「ベストエフォートなのでこれ以上は無理」と言われた。

流石に1Mbps切ってベストエフォートと言い切るのはどうかと思ったので解約。

 

さて、現在利用しているinterlinkのZOOT NEXTは8月頃にGIGAZINEで見つけたプロバイダだ。

gigazine.net

このプロバイダは、2ヶ月お試しというものや、違約金の発生がないという非常に珍しいプロバイダだ。

お試しがあるのでとりあえず使ってみようというか、もう殆ど確定していたのだが、お試しを利用してみた。

回線速度はかなり改善され、非常に快適となった。

2ヶ月間の無料お試しの後、本契約に。

その後も快適にサービスを利用できていた。

 

利用できていたのだ。

だが、最近徐々に速度が低下してきている。

特に、休日の夜間の落ち込みがひどい。

まともにWebサイトを閲覧することができなくなる。

Twitterがアクセスできなかったり、niconicoの動画や生放送が停止してしまったりする。

interlinkは(改善するようであれば)今後もぜひ使いたい。

とりあえずinterlinkへ問い合わせを行ったので、対応を待つ。

増強されればいいなぁ。

www.interlink.or.jp