チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

プログラミングで使えるFiddler

最近、PHPフレームワーク「laravel」を触っている。

色々と融通がきいて、なんでもできる感じが面白くてなかなか気に入っている。

データベースの処理も楽ちんだ。

 

さて、laravelなど、Webサイトやネットワーク通信に関したプログラミングをする際にあると便利なソフトを紹介する。

というより以前導入していたこのソフトが消えて探すのに少し苦労したため忘れないようにと言う意味も兼ねて書く。

 

それは、Fiddlerだ。

 

 

www.telerik.com

 

このソフトは、特定のURLへデータを送信すると、そのセッションの情報、ヘッダーや、ボディ、クッキーなどを見ることができる。

また、送信時もリクエスト情報を細かく設定することができ、そのレスポンスも見ることが可能である。

 

それ以上に様々なことが可能で、このソフトがあるとブラウザのURL欄にちまちまとデータを打ち込んでは応答を見るということを楽にしてくれる。

 

 

詳細な機能については、以下の記事が詳しくまとめられていたのでそれを紹介する。

実はFiddlerがすごすぎたので、機能まとめ紹介 - digital matter