チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

steamのライブラリで非表示になったゲームをアンインストールする方法

こんにちは

 

つい先日、The Crew 2が発売されますね。

私はThe Crewをフルプライスで買って、Wild Runもフルプライスで買ったのですが今回のThe Crew 2は見送ります。

ベータ版やってみた感じは悪くはなかったのですが、ちょっとした事情があって購入しません。

 

それはさておき、steamで期間限定公開されていたゲームをプレイしたことはありませんか?

ベータ版などで一時的に公開されたゲームは、公開終了後速やかにライブラリから除去されます。

ただし、あくまでもライブラリから除去されるのみでコンピュータからは削除されません。

 

今回はThe Crew 2のBetaでそのような事態となり、削除できなくなっていたのですが解決策が見つかったので共有したいと思います。

 

 

steamのライブラリから消えたゲームは、ライブラリから削除できませんし、Windowsの設定にあるアプリと機能からアンインストールすることもできません。

(もしかすると私だけ...?)

ゲームがインストールされているディレクトリを削除してもいいのですが、それだとレジストリが汚れたままで精神衛生上よくありません。

 

やっぱり削除するならsteamからしたい!

ということで以下の記事を参考にゲームをアンインストールすることができます。

How to properly delete a game steam no longer lists? :: Help and Tips

 

用意するもの

  1. アンインストールしたいゲームID
  2. steam

1のIDを確認する方法ですが、デスクトップなどのアイコンを右クリックし、プロパティの中にあるWeb ドキュメントのURL欄を見ます。下のような形式になっているので、該当部分がIDです。

steam://rungameid/ゲームID

もしくは、Steam Databaseなどから確認することもできます。

https://steamdb.info/apps/

 

steamコンソールを開く

次のリンクをクリックし、画面に従ってSteam Client Bootstrapperを開いてください。

http://steam://open/console

 

アンインストールコマンドを入力して終了

うまくリンクへアクセスできると、steamがコンソール画面を表示します。そこに次のコマンドを入力してください。

app_uninstall <ゲームID>

ここで、<ゲームID>はアンインストールしたいゲームIDへ置き換えてください。

これを実行し、しばらくするとゲームはアンインストールされます。

 

 

steamにコンソール画面があるとは思っていなかったので、まさかこうやって削除できるとは思いませんでした。

個人的にはこういった場合でもコンソールへアクセスせずにアンインストールできるといいのですが、方法はないのでしょうかね...

 

 

追記

steam consoleはsteamを再起動すると消えます。consoleを使い終わって表示したままが嫌な人はsteamを再起動してください。