読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

回線速度向上に奮闘中...待機中?

インターネット プロバイダ

夏真っ盛り

 

そして更新が久々になってしまった。

忙しいといえばそうかもしれないのだが、単にやる気がなかったのと、特に書くことがなかったのもあった。

 

そういえば、Qiitaに登録した。

Qiitaは利用はしていたのだけれど、一切登録していなかったのでそろそろ登録してみるかなと思い登録。

特に変化はないです。

 

暑いのはあまり得意な方ではないうえに、パソコンがある部屋にはエアコンがないのでエアコンが欲しいと毎年思う。

思うだけ

 

 

さて、今回は久々に回線について話をしていく。

これまでのお話しはカテゴリー「プロバイダ」におそらく入っているので、そちらを見ていただければ。

 

 

かなり久々の更新となったこの件だが、進展が微妙だったため間の期間を簡単に説明する。

 

まず、回線が遅い問題だが、一応エリアメンテナンスで機器の増強が行われた。

メンテナンスは午前2時以降でちょうどそのとき利用中だった私の回線は見事に切れた

その後復帰すると、なんと速い!

しばらくその速さを確認したのち、PCをシャットダウンし寝た。

 

次の日、同じようにPCを利用していたのだが、若干遅いような気がしていた。

数週間後、回線は見事に速度を落としていた。

現在ではメンテナンス前と変わらない状況に陥っている。

特に、夜間はいつも通り1Mbps程度しか出ない。

ついこの前は下り速度67Kbpsという、ADSLも真っ青な速度を出してくれた。

これに関してはWindows Updateが原因だったようだが、落ち着いた現在も遅いので根本的な解決には至っていない。

こんな感じなのでプロバイダへ何度も問い合わせを行っているが、どうやらエリア内で1Mbps程度しか出ないというのはうちだけのようだ。

 

そこでルータなどの型番を調べたり、夜間や昼間の速度を測定したり、いろいろとして結果を送ったところ、一度NTTへルーターの交換と回線の調査を依頼するよう頼まれたので依頼をした。

 

それが昨日

 

さて、つい先ほど依頼を受けたNTTが調査をしてそれが終わったので、結果を書いておく。

まず、回線に関してはNTTは問題ないとのこと。

速度もNTTまでであれば十分出ていて1Mbpsとかそんなものにはならない。

次にルーターに関してだが、なぜかPCとルータ間の接続が10Mbpsのものになっていると言われ、なんだか怪しかったので交換を依頼。

1Gbps(のはず)のLANケーブルで接続していて、LANボードに関しても1Gbpsは対応しているものなので1Gbpsと確認されるはずだったのだが、そうなった。

その後1Gbpsで接続されていると言われた。

だから私は一切交換してないんですよ...

 

ルーターが交換となるので、インターネットだけじゃなくひかり電話も利用不能になるみたい。

当然な話なのだが

光網はルーターMACアドレスで回線を繋いでいるようで、該当しないMACアドレスでは繋がらない様だ。

そのため、交換時は完全に電話も使えなくなる。

平日の12時からずっと使えないはさすがに困るので、いろいろと相談した結果土曜日の9時からということで決定。

それ以降であれば交換しても電話などは使えるそうだ。

 

ということで、進展があったような、なかったような感じだが現時点ではここまで。

来週中には新しいルーターが届くので、そちらに乗り換えて速度が変わらないか調べよう。

 

ところで、新しく届くルーターはPR-400のなんだっけ...?