チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

MacBook Air 2018が届いた話

MacBook Air 2018を注文して10日が経過し、ようやく手元にMacBook Airが届きました。 早速開封してセットアップをしましたので、感想を書いていきます。 一番驚くのはやはりキーボードですね。 第三世代バタフライキーボードは2017年ぐらいのMacBook Proなど…

MacBook Airの配送状況

Mac

この記事はMacBook Air 2018がどのように配送されるのかを記録したものです。 運送会社はヤマト運輸、2019年3月20日にAppleから引き渡されました。 時刻情報は追跡番号を推測することができるので大まかにしか書きません。また、同じように住所が推測するこ…

MacBook Airを注文したけど一向に届く気配がない話

Mac

この記事は愚痴みたいなものです。 前回はこちら k-hyoda.hatenablog.com 注文してから1週間、とても首を長くして待っています。 それにしても全然届かないものなんですね。 国内輸送は大体2日で届くのに海外だと1週間以上待たされることになるなんて思って…

Raspberry PiをアップデートしたらTLS 1.0とTLS 1.1を無効化しろと言われた話

前の記事のためにRaspbian*1のパッケージ更新などを行っていたら、wpa_supplicantにも更新が来ていた。 k-hyoda.hatenablog.com どうやらTLS 1.0には脆弱性があり、更にInternet Explorer/FireFox/Google Chrome/Safariの4ブラウザは2020年にはTLS 1.0とTLS …

Raspberry Pi 3 Model B+でSoftEther VPNサーバをLANケーブルなしで構築したい

Raspberry Pi 3のModel B+を持っていて、あまり機能をフル活用していないのでもうちょっと活用する案が欲しい ということで、SoftEther VPNのサーバを構築したいと思いました。 ただ、このラズパイはWi-Fiで設置されているので、LANケーブルでネットワークに…

MacBook Air 2018モデルを購入した話

Mac

携帯電話はiPhoneを使っているのに今までWindows PCしか保有していなかったのですが、最近iOS向けのアプリ開発を行ったりすることや、BYODで使用するノートPCが非力なおかげでWebブラウジングも辛くなってきたことから、そろそろちゃんとしたノートブックを…

めちゃくちゃ遅いけどかなり素数を計算できるプログラムを作った

今日は豪華二本立てです。 以前、メモリをめちゃくちゃ確保するプログラムを作ったのですが、今回は素数を計算するプログラムを作りました。 普通に素数を計算するプログラムを書くと、大体は配列に順番に値を書き込んでいくと思いますが、それだとそのうち…

再帰関数でミスった話

最近全く更新していなかったので久々の更新 C言語であるプログラムを作成しているのですが、そこでちょっとしたトラブルに遭遇したのでその問題と解決方法を載せます。 作っているプログラムは次のとおり ・mallocで構造体を作ってはつなげてリストを作る ・…

メモリークちゃん - C言語でメモリを食べるだけのプログラム

タイトルを見てなんだか圧を感じました。 メモリークちゃん 指定したサイズだけメモリを食べるプログラムです。 GB単位で指定した分だけメモリを確保します。 何に使うのか 特に目的はありません。単にメモリをどれだけ確保できるのか見るために作っただけで…

Google Chromeのピクチャーインピクチャーで映像を好きな場所に表示する拡張機能

あけましておめでとうございます。 いつの間にか2018年も終わってしまいました。 元日ですが記事のネタを思いついたので書いておきます。

LINEのグループに投稿されたメッセージをDiscordに送信するBotを作った

かなり前からLINEとDiscordを使っています。 私の知人にDiscordのサーバには入っていてLINEのグループには入っていないという特殊な人がいて、その人がLINEのグループの内容をLINEのグループに参加せず見たいという理由でタイトルのようなBotを作ることにな…

VSCodeのおすすめ拡張機能をまとめる

以前、友人に「VSCodeの拡張機能でおすすめなのを教えて」と言われていました。 すでにその友人にはおすすめ拡張機能をまとめたファイルを渡していたのですが、今回はそれを若干追加してここで公開してみようと思います。 今回紹介する拡張機能は、どれも私…

auひかりに乗り換えてみて

2017年の中頃まで、NTT 光の1Gbps、インターリンクのプロバイダ契約を行っていましたが、あまりにも遅すぎた上に両社とも改善予定はないとのことでさっさとauひかりに乗り換えていました。 以前の記事はこちらから。 k-hyoda.hatenablog.com で、すでにauひ…

WSL入りWindows(VSCode)を使ってRaspberry Pi 3とファイル同期する

Windowsのエディタを使ってLinux環境で開発がしたいと思ったことがありませんか? 僕はあります。 WSLはまだ出来が悪いのでしばらくはRaspberry Pi 3をLinuxだと思いこんで開発してみようと思いました。 そこでどのように環境を整備したかご紹介します。

steamのライブラリで非表示になったゲームをアンインストールする方法

こんにちは つい先日、The Crew 2が発売されますね。 私はThe Crewをフルプライスで買って、Wild Runもフルプライスで買ったのですが今回のThe Crew 2は見送ります。 ベータ版やってみた感じは悪くはなかったのですが、ちょっとした事情があって購入しません…

UWPアプリ版iTunesがiPhoneを認識しない場合の解決法

久々の更新です。 今回は、つい先日公開されたUWPアプリ版のiTunesがiPhoneを認識しないことがあったので、このことについて書きたいと思います。 と言っても、私も同じ問題に遭遇した方を探して解決方法を真似しただけです。

さくらのレンタルサーバ上で稼働しているWordPressブログでのLet's encrypt SSL更新

タイトルがやけに長ったらしくなってしまいましたが、今回はさくらのレンタルサーバ上にあるWordPressのサイトのSSLを更新したのでその手順などをまとめておきます。 備忘録的な内容となっているので画像などありません。

さくらのクラウドを無料体験してみる

以前開催されたIoTとクラウドの講習会に参加した際に、さくらのクラウドお試し券をもらったので、これを使ってクラウドを体験してみたいと思います。 お試し券はこんな感じです。 切符みたいなデザインでなかなかいい感じです。 裏面には、申込方法、申込期…

C言語で演算速度の測定

今年の夏はどうやら冷夏なようで、暑い日がそんなになかった感じ まだ夏は終わってないんですけどね。 さて、今回はCPUの演算速度の中で「乗算と除算、どちらが高速か」ということを調べてみたかったので、これを計測するプログラムを作りました。 仕組みは…

さくらのレンタルサーバでC++のCGIを動かす

Webアプリケーションを作るときに、PHPを使うのも速度的になんだか嫌な感じがしたので、今回は少しお遊びな感じでC言語でCGIを作成して、それを実行してみました。 ただ、今回はソースコードの仕様上C++でないとコードが動作しなかったので、C++を使用します…

学生目線でのBYOD経過報告 前期中間

私の学校では、一部でBYODを試しています。 昨年度から、紙面などで保護者向けに通知があり、晴れて今年度から実際にノートパソコンを持ち込んでの授業が行われています。 今回はこれまでで感じたBYODに関することを、学生目線でご紹介します。 ただし、ここ…

Visual Studio Codeで簡易的なC/C++のデバッグ(2017年4月版)

最近花粉症で鼻が辛い。 新年度が始まり、環境もやや変化したためその移行作業を行っている。変化したと言っても大幅に変化したわけではなく、ちょっとしたことなのだがそれが多いと面倒事も増える。今日はその面倒事の一つだった、Visual Studio Codeで簡単…

インターネット回線の乗り換え

春は色々と忙しい季節だ 特に、卒業、入学、就職といった様々な物事の終わりと始まりが重なる。 それに合わせた様々なサービスも行われ、春の安らいだ雰囲気はどこ吹く風といった次第だ。 今回はそんな中で、インターネット回線についての話題をしようと思う…

Switch、発表されました

どうやら今冬で一番強いだろう寒波がやってきているようで 大したことはないけどとても寒いので、今日は私的にホットな話題を 1月13日(金曜日)に、Nintendo Switchの詳細発表が発表された。 価格、発売日を始め、同時にSwitch向けのゲームタイトルが紹介され…

Visual Studio 2017 RCを導入してみた

これまた久々の更新になったこのブログ、いつまで続くのか。 さて、10月頃まで暑いと思っていたら11月に入った途端に寒くなって最近はマフラーや手袋が手放せなくなった。 そんななか11月16日から3日間、Microsoftのイベント「Connect(); // 2016」が行われ…

任天堂「NX」、それは次世代の据え置きゲームのあり方か

もうすぐBF1が発売されるという最中、任天堂公式Twitterアカウントが次のようにツイートした。 【お知らせ】本日10月20日23時より、全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の映像を、任天堂ホームページで公開します。3分ほどの短い映像です…

Battlefield 1、間もなく公開

間もなく公開の「Battlefield 1」の情報を簡単におさらい 予約してないのであれば今のうちに予約しよう

プログラミングで使えるFiddler

最近、PHPのフレームワーク「laravel」を触っている。 色々と融通がきいて、なんでもできる感じが面白くてなかなか気に入っている。 データベースの処理も楽ちんだ。 さて、laravelなど、Webサイトやネットワーク通信に関したプログラミングをする際にあると…

さくらのレンタルサーバでPHPファイルを隠してかっこいいURLを作るときにハマること

この話題、何番煎じかわからないぐらい有名なことかもしれない だが、思いっきりハマってしまい2日かけてなんとかしたので記念に残しておく。 日本のレンタルサーバとして老舗かつ有名なところはさくらインターネットの提供するさくらのレンタルサーバではな…

Battlefield 1 Open Betaをプレイして

今日はやけに湿度が低い、快適な一日となった。 もうそろそろ秋も近づき、こんな日が増えるのだろうか。 さて、ついにBattlefield 1のOpen Betaがスタートとなった。 現在は8月21日までに登録を済ませた「Battlefield Insider」のみがプレイ可能となっている…