チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

さくらのレンタルサーバ上で稼働しているWordPressブログでのLet's encrypt SSL更新

タイトルがやけに長ったらしくなってしまいましたが、今回はさくらのレンタルサーバ上にあるWordPressのサイトのSSLを更新したのでその手順などをまとめておきます。 備忘録的な内容となっているので画像などありません。

さくらのクラウドを無料体験してみる

以前開催されたIoTとクラウドの講習会に参加した際に、さくらのクラウドお試し券をもらったので、これを使ってクラウドを体験してみたいと思います。 お試し券はこんな感じです。 切符みたいなデザインでなかなかいい感じです。 裏面には、申込方法、申込期…

C言語で演算速度の測定

今年の夏はどうやら冷夏なようで、暑い日がそんなになかった感じ まだ夏は終わってないんですけどね。 さて、今回はCPUの演算速度の中で「乗算と除算、どちらが高速か」ということを調べてみたかったので、これを計測するプログラムを作りました。 仕組みは…

さくらのレンタルサーバでC++のCGIを動かす

Webアプリケーションを作るときに、PHPを使うのも速度的になんだか嫌な感じがしたので、今回は少しお遊びな感じでC言語でCGIを作成して、それを実行してみました。 ただ、今回はソースコードの仕様上C++でないとコードが動作しなかったので、C++を使用します…

学生目線でのBYOD経過報告 前期中間

私の学校では、一部でBYODを試しています。 昨年度から、紙面などで保護者向けに通知があり、晴れて今年度から実際にノートパソコンを持ち込んでの授業が行われています。 今回はこれまでで感じたBYODに関することを、学生目線でご紹介します。 ただし、ここ…

Visual Studio Codeで簡易的なC/C++のデバッグ(2017年4月版)

最近花粉症で鼻が辛い。 新年度が始まり、環境もやや変化したためその移行作業を行っている。変化したと言っても大幅に変化したわけではなく、ちょっとしたことなのだがそれが多いと面倒事も増える。今日はその面倒事の一つだった、Visual Studio Codeで簡単…

インターネット回線の乗り換え

春は色々と忙しい季節だ 特に、卒業、入学、就職といった様々な物事の終わりと始まりが重なる。 それに合わせた様々なサービスも行われ、春の安らいだ雰囲気はどこ吹く風といった次第だ。 今回はそんな中で、インターネット回線についての話題をしようと思う…