チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング - whileとfor

今日は結局プログラミングを教えることがなかったので、代わりにここに書いておこう。おそらく代わりに誰か教えているだろうし、ここは参考程度に。 それにしても今日も暑かった。一時的に窓を締め切って扇風機だけで乗り切る必要があったのだが、熱気が動く…

ゴールデンウィーク

さて、最近更新が若干滞ってきた。 理由は、単純に別のことで忙しいためだ。 今日も帰宅がいつもよりもかなり遅かったので、本当のことを言うとあまり書きたくないのだがそろそろ書かないとまずいかと思うので書く。 できるだけ今回は短めに。

プログラミングの基礎 変数について

今日も涼しい一日となった。朝は雨が降っていたが午後からは晴れたのでよかった。来週も天気が持ってくれればいいのだが。 さて、今回は少し出先で変数について説明することがあったので、参考程度にその説明を行いたい。ここに書かれる内容は基本的に確認は…

ハッカドールとコードガールこれくしょん

明日は雨らしい。 移動が面倒になるのであまり降ってほしくない。 さて、今回はハッカドールとコードガールこれくしょんについて書く。 まずはハッカドールから。

HoloLensの見せる未来

今日はちょっと変わったデバイスの紹介をしたいと思う。 それにしても地震が収まらない。 今日も帰宅したときに震度5か6?それ以上の地震があったようだ。 私にはどうすることもできないのでとりあえず通常通りだ。 さて、今回紹介するデバイスは、Microsoft…

熊本地震 その2

今日は非常に暑い1日だった。 知り合いの話によると、27度近くまで気温が上がったそうだ。 昨年の4月の終わりごろは29度まで気温が上がったらしい。

PCがテレビの上位互換となる時代が来るのか

すっごい眠い。寝たい 明日映画借りに行こう。 というかコナン公開ですよ。見に行きたい。 さて、今日はタイトルの題について書きたいと思う。 「PCがテレビの上位互換となる時代が来るのか」

熊本地震

つい数時間ほど前、熊本県熊本市を震源とする最大震度7の地震が発生した。 震度7と言うと、2011年3月11日に発生した東日本大震災の最大震度と同じ。 自身の強さを示すマグニチュードに関しては、6.3と東日本大震災のときよりは弱いそうだ。 地震は私のところ…

「D4: Dark Dreams Don't Die」をプレイして

少し前、動画共有サイト「niconico」で、D4: Dark Dreams Don't Dieの動画を見た。 このゲームは簡単に言えば、推理系QTEゲームである。当初はXboxで発売されたときはKinectを利用してプレイするゲームだったものなのだが、これがマウス操作に対応してPC版と…

今日の更新

二回目の更新。 前回の通り、自分で書いたブログはこれが初めてではない。 以前に数えれば3,4回は書いたことがある。 それもすべて別のサービスで。 例を挙げれば、amebaやwordpress。 悪くはなかったけど、続かなかった。 wordpressの管理が面倒くさくなっ…

テスト書き

プログラミングしてるといろいろな情報がはてなブログだったり、Qiitaに落ちてる。 大体コーディングしてるとこの2つのサイトへたどり着く。 プログラミングの情報だけでなく、IT系の情報やゲームの情報も結構な割合ではてなブログだったりする。 他にはameb…