チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

ニコニコ動画のヘッダーからランキングリンクが消えたので復活させた

ニコニコ動画の素晴らしい機能の1つにランキングがあると思っています。 カテゴリごとに、今どんな動画が流行しているのかがひと目で分かるようになっています。 そしてこのランキングへのリンクがヘッダーにあることで、すぐにランキングを表示できるのが良かったと思っていました。

しかし、残念なことにニコニコ動画のヘッダーからランキングリンクが消えてしまいました。 そこで今回、ニコニコ動画ニコニコ生放送のヘッダーにランキングリンクを表示するGoogle Chrome拡張機能を作成したのでご紹介します。

chrome.google.com

できること

上のリンクから、Google Chrome拡張機能を追加します。 それだけで、ニコニコ動画のヘッダーにランキングリンクが追加されます。

f:id:k-hyoda:20220208001848p:plain

挙動

このリンクは、ページが読み込まれたあとに追加されます。 もし追加することができなければ、一定時間ごとにリンク追加をリトライします。

追加されるランキング

この拡張機能で追加できるランキングリンクは次のとおりです。

サイト ランキング
ニコニコ動画 動画ランキング
ニコニコ生放送 生放送ランキング
ニコニコ静画 静画ランキング / マンガランキング
その他 動画ランキング

仕様

現在、リトライは1秒ごとに最大5回繰り返すように成っています。 拡張機能が読み込まれて動作を開始してから6秒以内にヘッダーが表示されない場合、ランキングリンクは追加されません。

今後の予定

ドメインごとに表示するランキングリンクを自由に選ぶことができるようにする機能を検討しています。 ただし必ず実装されるとは限りません。

小話

さて、ここからはなぜこの拡張機能を開発したかという経緯のお話です。

UXの低下について

ニコニコ動画でランキングページにアクセスするとき、どのような手順を踏むでしょうか。 例えば、マイページから動画ランキングページにアクセスするには、主に次のような手順になると思います。

  1. ヘッダーのユーザー名にマウスカーソルをあわせる
  2. 表示されたメニューから動画ランキングを選択する

一方、以前は次の手順で動画ランキングページへアクセスすることができていました。

  1. ヘッダーの動画ランキングリンクを押す

比較すると、単純に操作量が2倍になっています。 全くアクセスしないページであれば、操作手順が増えても問題ないかもしれません。 しかし、ランキングはニコニコ動画にとって重要な機能であるはずです。 このページへのアクセス性を下げるのは、UXが下がるため良くないと考えています。

フィードバック

ところで、ニコニコ動画ではフィードバックを受け付けています。 ユーザーはそこから自由に意見を送ることができるようになっています。 私はこのランキングリンクについてフィードバックを送りましたが、復活しないところを見るにデメリットが大きいと判断されたと思われます。

運営が作らなければユーザーが作ればいいじゃない

というわけで、ユーザー側でこの機能を実現することにしました。 ありがたいことに、Google Chrome拡張機能でWebページを自由に加工することができます。 ヘッダーの特定要素を取得し、アクセスしたページのリンクからランキングリンクを追加することは容易です。

おかげでランキングページへのアクセスが非常に快適になりました。 ぜひお試しください。