チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

Raspberry Pi 3 Model B+でSoftEther VPNサーバをLANケーブルなしで構築したい

Raspberry Pi 3のModel B+を持っていて、あまり機能をフル活用していないのでもうちょっと活用する案が欲しい

 

ということで、SoftEther VPNのサーバを構築したいと思いました。

ただ、このラズパイはWi-Fiで設置されているので、LANケーブルでネットワークに接続することなく、Wi-FiだけでローカルネットワークとのVPNを作れないかなと思っています。

ただ、前例らしき記事が見当たらなくて困っています。

 

 

前例を調べてみると、有線でラズパイをローカルネットワークに接続してVPNサーバを構築するという例や、更にそこからラズパイをWi-Fiの送信機にしてしまうという例があります。

ただ、これらはいずれも有線による接続が必須なので私が求めている無線での構築ではありません。

もしかして無線だけではVPNサーバは構築できないのでしょうか。

有線で接続されていれば無線など必要なくともVPNサーバにできるのでWi-Fiだけでもできるんじゃないかと思うんですけどね。