チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

新聞に挟まってる硬い紙のチラシの裏からうっすら見える外枠の外に走り書きされたようなものです。思いついたときにふらふらと。

MacBook Air 2018モデルを購入した話

携帯電話はiPhoneを使っているのに今までWindows PCしか保有していなかったのですが、最近iOS向けのアプリ開発を行ったりすることや、BYODで使用するノートPCが非力なおかげでWebブラウジングも辛くなってきたことから、そろそろちゃんとしたノートブックを用意しようと決意しました(2ヶ月前)。

 

そこで、昨年に発表されたMacBook Airが気になっていたので、Macの初購入ということでMacBook Air 2018を購入することにしました。

 

 

注文したMacBook Airですが、一部カスタマイズしています。

メモリを8GBから16GBに増設し、ストレージを128GBから256GBにしています。

メインのPCは別にあるので、出先でいろいろできれば良いのでこのスペックです。もっとスペックを上げるならMacBook Proのほうがいいと思いました。

 

注文したのは3月16日の午後4時ごろ。

支払い方法はコンビニ払いにしました。お金を渡したとき、店員さんは顔がひきつってました。

ちなみに支払った後で色を選択肢忘れていたことに気づきました。急いで注文履歴を確認しましたが、特に嫌な色でもなかったので良かったです。

MacBook Airのカラーバリエーションはそこまで嫌な色はないイメージです。無理に言うとすれば、シルバーはMacBook Airとしてマンネリで、スペースグレイは個性に欠けますし、ゴールドは目立ちすぎるかなと感じてました。いろいろ見ていて、その後色を考えず購入してしまったので、色はスペースグレイになりました。

 

入金確認はだいたい1営業日かかるとのことでしたが、今日3月17日のお昼すぎぐらい(午後1時すぎ)に入金確認が行われたようで、注文は次の状態に移りました。

 

他の購入者によると、どうやらここからが長いようで1週間はざらにある話のようです。

実際、Apple Storeの到着予定日も3月24日-3月27日となっているので、およそ1週間はかかるとの見込みのようです。

カスタマイズしなければ最短2日程度で届くようなので、Appleはカスタマイズモデルの在庫を持っていないように感じられます。

 

 

現在Appleは「新学期を始めよう」キャンペーンを行っており、MaciPadを割引、更に18,000円分のApple Storeギフトカードをプレゼントするとしています。

学生以外にも高校、大学に進学予定の人やPTAに関係する保護者なども適用対象らしいです。

ちょっと気になったのが、Apple Storeギフトカードをプレゼントというのは商品の値段から値引きされていることを指すのか、それともそれとは別でApple Storeギフトカードがもらえるのか謎な点です。

Webには類似した記事がなかったので気になっています。

でも普通に学生割引の場合はおよそ8,000円ほどの割引なのですでにApple Storeギフトカード分の割引(18,000円分)が適用されていることからもらえないということなのかな?

注文履歴の画像